マイホームを購入したら保険に加入するべき?見直すべき保険とは

公開日:2023/02/15


念願のマイホームを購入する決断をしたけれど、期待はもちろん、不安をかかえる方も少なくありません。一番は住宅ローンの不安ではないでしょうか?将来は見えない分、不安はつきものですが、自分がもしものときに、強い味方は必要になります。そんな時に心強い味方になってくれる保険を学びましょう。

マイホーム購入後にあり得るリスク

マイホーム購入は、人生の大きな決断のひとつです。住宅は購入金額が大きいので不安を持つ方も多くいるのではないでしょうか。マイホーム購入後は、月々、ローンを支払う必要があります。ローンが支払えないと、最悪の場合、せっかく購入したマイホームを手放すことになってしまうかもしれません。そんな事態を避けたいのは、みんな同じですよね。

自分がいつ働けなくなるか、いつ病気になるか、ケガをするか、それは誰にもわかりません。そんな不安に備えるのが、保険です。保険に加入することで、万が一支払いが困難になっても、住宅を手放す事態をさけることができるのです。

マイホームを購入したら加入すべき保険

マイホームを購入したら、備えたい状況というものがいくつかあります。まず、一番は、ローンを支払う本人が死亡した場合に備える保険です。残された家族が苦しい生活を送ることにならないように備えることができます。

団体信用生命保険

団体信用生命保険は、住宅ローンを借りた人が死亡、または、高度障害状態になった場合にローンの支払いが不要になる保険です。住宅ローンを組む場合に多くの方が加入します。ローンの支払いが不要になることは大きいですが、その後の生活費は補填されないので理解しておきましょう。ケガや病気でのローン返済の保障も、ないので別途加入する必要があります。また、近年では、三大疾病特約付きの団体信用生命保険もあるので、病気になった場合でも保障してほしいという方は、三大疾病特約付きの保険も確認してみるとよいでしょう。

就業不能保険

ケガや病気で、万が一、働けなくなった場合に、生活費にあてることができる保険です。就業不能になった場合、収入は激減します。それに対応できるだけの余裕があればいいですが、いつ治るかわからない場合も多く、就業不能は、そんな事態にとても頼もしい保険になります。団体信用生命保険とは、違い、死亡時の保障はないので気をつけましょう。

火災保険

火災保険は、住宅で火災が起きてしまった場合や、落雷、風災、雪災、水災などの場合に補償してくれる保険になります。ローン会社によっては、火災保険の加入を義務付けている会社もあります。もしものときのために加入しておきたい保険になります。

家財保険

家財保険は、火災保険の中でも、家財の補償を行ってくれる保険になります。火災保険は建物の補償のみになるので、家財も補償してほしい場合は、家財保険の加入が必要になります。

地震保険

地震保険では、地震だけではなく、噴火や津波が原因の損害の補償を行います。地震保険では、家財の補償も含まれているので安心です。地震大国である日本では、加入を検討する方が多いのが現状です。また、この保険は住宅ローンを組む場合に、火災保険と一緒に必須加入条件になっている場合もあります。

マイホームを購入したら見直すべき保険

マイホームを購入したからといって老後まで支払いを続けることができるとは限りません。そんな場合に、見直す保険として、個人年金保険があります。とくに、住宅ローンが老後までかかる場合には、計画的に加入したい保険です。65歳以上になると再雇用など、今までと異なる雇用契約になる場合があります。

その場合に、給料が下がってしまうことが多く、給料が下がると、ローンの支払いが困難になってしまうという事態も想定されます。そんなときに、備えておきたいのが、個人年金保険なのです。老後の生活と、ローンの返済を考え、計画的に保険の見直しと、保険の加入をしたいものです。住宅に関する保険は、さまざまなプランや、加入条件などがあります。数ある中から、自分に最適な保険を見つけるのは、なかなか根気のいる作業です。

そんな、よくわからない保険を、理解できるように、住まいの相談窓口を利用して、相談するのもおすすめです。住まいの相談窓口では、必要な保険をわかりやすく解説してくれるので、保険に詳しくない方はもちろん、保険のことは少しわかるけど、実際に必要な保険はどのような保険なのか、提案してくれる心強い味方になってくれます。

まとめ

住宅を購入する場合には、住宅ローンという、長い年月をかけて支払いをしなければいけない大きな買い物です。将来何が起こるかわからない分、心配ごとはつきません。心配を少しでも安心して暮らせるように、強い味方として保険があります。保険は、万が一に備え、補償を行ってくれるので、マイホームを購入したら、必ず見直しを行いたいものになります。見直しすることで、保険料の無駄な支払いもさけることができ、不安も解消され、今後の生活にも大きな影響があります。なかなか手が出しにくい保険の見直しですが、今後のためにも、必ず行いましょう。また、住まいの相談窓口を利用し、的確なアドバイスをもらうこともおすすめです。

奈良県でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターナラタテ初めてのおうち探し相談窓口
特徴全国での相談件数6,000件以上を誇る、高い信頼性と実績注文住宅に強い特徴を活かして、住宅会社選びや注文住宅の価格帯に関する講座を開催国内最大級の住宅情報サイトが厳選に審査した200社以上の住宅会社を紹介タウン誌などで年間100邸以上を取材し、専門誌を4冊出版する住まいのプロが在籍失敗しない家づくり!資金や土地などテーマに沿ったセミナーを開催
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム