後悔したくない!注文住宅のお金の失敗談から学ぶ後悔ポイントとは

公開日:2023/05/15

住まいの相談窓口 お金の失敗談

これから住宅を購入したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。建築コストについて正しい知識を保有しておくことで後悔しなくなるでしょう。また、資金計画を立てるときに、形だけ作成するのではなく中身にこだわる必要があります。実行性のある資金計画を立てることで、ローン破綻するのを防げます。

住宅会社を選ぶ前に建築コストについて知っておこう

3種類の建築コストが発生します。なかには現金で支払いを求められるものがあるので、ある程度のお金は現金で用意しておきましょう。

本体工事費

建物本体を立てるために必要な費用です。こちらはパンフレットや不動産会社のポータルサイトなどで確認できます。本体工事費のみ負担すれば住宅を購入できると考えている人もいますが、こちらだけではなく、付帯工事費と諸費用などが発生するので注意が必要です。

付帯工事費

解体工事費、水道管の引き込み費用、インテリア関連費用などがあります。たとえば、カーテンレールを取り付けるときにも費用が発生します。そのことを知らずに貯蓄がゼロの状態で住宅を購入すると、後から苦労することになります。

諸費用およびそのほかの費用

諸費用とそのほかの費用は、大きな金額ではないものから数十万円程度のものまであります。諸費用の代表例として挙げられるのは、印紙税、登記費用、火災保険料などです。これらは現金で期限までに支払わなくてはいけないので、ある程度のお金を手元に用意しておく必要があります。

そのほかの費用の代表例として挙げられるのは、引っ越し費用や仮住まいの費用などです。現在生活を送っている場所から引越しするときに、スムーズに日程調整できるとは限りません。そのときに慌てないためにも、ホテル代や仮住まい用のマンション代などを用意しておきます。

よくある失敗例とは

お金について知識が乏しいと失敗します。先行事例を学んでおくことで対策を講じることが可能です。他人事と考えずに参考にしてください。

老後資金や子どもの教育費なども考慮する

住宅ローンの返済額を決定するときに、老後資金や子どもの教育費なども考慮しなくてはいけません。現在の生活に必要なお金だけ考えていると、返済額を大きくして利息の負担を軽減しようと考えてしまいがちですが、収入と支出のバランスが崩れると、ローン地獄に陥ります。

そのため、できる限り家計を圧迫しないように返済額を設定することや、公務員などの安定した職業に就いている人であれば、年2回のボーナス払いを利用するなどの工夫を行いましょう。老後資金がいくら必要なのか数値化できれば、早めに資産形成に取りかかれます。金融機関に貯蓄するだけではなく、投資も含めて選択肢を広げていきましょう。

贈与のタイミングや条件に注意

お金の使い道は、住宅を取得するときに使うようになっています。土地と建物を購入するときに使用します。これらの知識を持っているだけで、贈与税の支払いが免除されるようになります。

資金計画は慎重に立てよう!失敗しないポイントは?

できる限り緻密に資金計画を立てましょう。老後資金や教育費は多めに見積もっておくとよいでしょう。最近では社会人になってから大学やビジネススクールで学ぶ人もいます。そのときの費用も準備しておきましょう。

目先の金利の低さに惑わされないようにする

金利について必要な知識を蓄えている人は、ほとんどいないのかもしれません。まずは必要な知識をインプットすることをおすすめします。金利の専門家になる必要はありませんが、住宅ローンの支払いのときにまったく知識がないと損し続けることになるからです。

たとえば、目先の金利の低さにフォーカスしすぎた結果、金利が上昇してしまったケースや、固定金利を選択したものの変動金利のほうが結果的に得したので、固定金利と変動金利の両方を選択できるタイプにすれば良かったなど、後悔している人が多く存在します。金利は変動するものなので、現在の数字だけに捉われないようにすることと、金融機関のシミュレーションを活用して資金計画を立てるようにしてください

数値化した資金計画を立てる

住宅ローンの返済に追われて破綻しないようにするためには、どんぶり勘定ではなく、必要な資金を数値化する必要があります。老後資金や子どもの教育費などを数値化することで、いつどのようなときにどれくらいのお金が必要なのか分かりやすくなります。また、将来のことは分からないにせよ、資金を過剰に低く見積もることは避けましょう。たとえば、子どもを公立学校に通わせたいと思っていても、私立学校に通うことになるかもしれません。授業料などが高額になるので、そのようなときに慌てないように数値化しましょう。

まとめ

お金について分からないことや、自分で資金計画を作成するのが難しいと感じる人は、お金の専門家に相談しましょう。ファイナンシャルプランナーや税理士などの専門家に相談することで、これまで自分が抱えていた漠然とした不安を解消できます。人は目で見えるようにすることで不安を解消できる生き物です。漠然とした不安があるときは、資金計画を立てるときに数値化してください。目で数字を認識することで見えない不安と格闘することはなくなります。

奈良県でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンターナラタテ初めてのおうち探し相談窓口
特徴全国での相談件数6,000件以上を誇る、高い信頼性と実績注文住宅に強い特徴を活かして、住宅会社選びや注文住宅の価格帯に関する講座を開催国内最大級の住宅情報サイトが厳選に審査した200社以上の住宅会社を紹介タウン誌などで年間100邸以上を取材し、専門誌を4冊出版する住まいのプロが在籍失敗しない家づくり!資金や土地などテーマに沿ったセミナーを開催
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
住まいの相談窓口関連コラム